上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- -- -- -- | スポンサー広告
top
どうも。たぶん今頃緑島にいるトマト大佐です。
この記事は半分自分用のまとめ記事になりますが、僕の工作を楽しみにしている人にはもってこいの記事ですね。(意訳:この記事は誰得記事です。

さっそくまとめ!

・100V全波整流FBT駆動:まあ直流高圧電源があったら便利じゃね的な。
・自作フルメタルエアーガン:アルミになりそう。加工性とかね。長物は合法。
・CO2レーザー:結構前から作りたかった。
・サバゲー用無線通信機:携帯もってないのでBluetoothみたいなやつ。
・フルオートコイルガン:フルメタルエアガンの技術を流用する予定。
・チャリのスピード計:思いつきだけど実用的なのが欲しい。
・弾速計:サバゲーようとEML用

一旦はこんな感じですね。春休み中にはFBTの奴は作る予定です。
ジャンクで部品ほぼ揃ってはいますがチョークコイルの定格が分からずに困ってます。
コンセントに突っ込んでみたら問題はなかったですが電流測れるものもってないんでリアクタンス(=インダクタンス)が分からずにつんでますw
相手がコイルなんで共振周波数で測ろうと思ってますが抵抗つないで電圧測ればいいかw
だまってテスター買えw

つぎに具体的に計画がたっているのがフルメタルエアガンですかね。
最初に言っときますが、ハンドガンの形をした白か黄色(だったけ?)以外のフルメタルは違法です。アホみたいですよねw長物ならOKみたいです。
3Dプリンタとかプラスチック加工技術があればプラがいいんですけど、ほら、プラスチックよりも金属の方がさきに加工されてるじゃん文明的にも。アルミなら溶かせるし、型に流し込んで冷やせば何とかなりそう。
ギアボックスが一番の問題ですね。ヤスリ地獄w
金属加工のことは誰かに相談してみるとします。

あと、無線機ね。これは実用性重視でいきます。
ほら、スパイ映画とかで耳につけてるじゃん青葉の。理想はあれだけど到底外装作れないんで多分フリスク2個分くらいの直方体からイヤホンがでてる形になると思う。

ところで前からマイコンやってみたかったんですよね。
PICはライタが高くて躊躇してましたが、春から高専生なんで嫌でもやることになるかと思います。
で、でですよ。AVRマイコン!いいね。ライタいらない。そそるねw
なにかの工作を作ってみようかと思ってます。多分テスタと一緒に購入すると思います。
てかないとスピード計とか難しいよねw

そのスピード計ですが、自転車用のはホイールに永久磁石を2つつけてコイルで検出すればいいよね。
パルスの間隔(時間)と距離が分かるからわって速度がでるはず。てかパルスの電圧でも出るけど面倒ですからねww

弾速計はレールガンとかつくるわけではないし普通に赤外線かな・・・
でもちっこいBB弾とか検出できるのか。。。いけるっぽいなw

フルオートコイルガンはASPさんのを参考にエアガンの周辺技術をいかして作ろうと思います。
つまりフルメタルエアガンのあとになる予定。

CO2レーザーですが、金と時間が余ったらしてみようがなと。
ちなみに日本人で成功してるのは自分はみら太さんしかしりません。

まあこんなかんじです。
じつはブラウン管TV分解したので次回はその報告まただれとくでもします。
ではまた。

あ、緑島行ってませんw
top

コメント

緑島いったとねwww
Fri 03 20 2015 21:22:39 | ずっこけ. URL | 編集
Re: タイトルなし
> 緑島いったとねwww
いってないぜw
Fri 03 20 2015 21:58:33 | トマト大佐. URL | 編集

コメントの投稿

  • 非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://tomatotaisa.blog.fc2.com/tb.php/98-1c33ca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トマト大佐

Author:トマト大佐
電気飽きた。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

<< 全タイトルを表示 >>

カウンター

現在閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

Twitter

ad

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。