

-- -- -- -- | スポンサー広告
top
どうも。
昨日の記事を書いた直後にこの記事を書いてますww
by the way, 前々回の記事で、PSXを分解したことを書きましたが、今回はそのPSXからLDを摘出してレーザーにします。

まずはDVDドライブかなんかを分解ピックアップを取り出します。
ここら辺のことは今年の1月頃にアップした同じカテのこの記事を参照してください。
あ、黄色の文字はほぼリンクなので覚えておいてください。全部が全部ではないですがw
で、LDを剥がそうと思ったらハンダ吸い取り機をハンダ自体もアウトオブソタックww
後日百均で購入。おまけ付きw
お買い物
百均の吸い取り機はカスなのは分かってるけど普通の1000円もするのはちょっと買えないねw手が出せないw
てなわけで色々すっ飛ばして完成ww
DVDレーザーverプカ
実はグルーガンゴリ押しww
DVDレーザーverプカ
実はちょっと斜めってるww
まあ大きいことは、気にしないw
ブルーのビニールテープを焼き切ったので出力は問題無しでしょうw

夜間照射
1回目:距離約15m(勘)
夜間レーザー照射15mプカDVDレーザー
2回目:距離約250m(勘)
夜間レーザー照射250mプカDVDレーザー
はい。合格です。

翌日9ヶ月遅れ(まあ期間は決めてなかったけど)でようやくプカ氏にレーザーを渡せました。金では損してけど経験とかそういうのも含めると得をしたかねw

で、後日分解したPC(明日の時限投稿で詳しく書く)から摘出したDVDドライブで自分用のも作りました。
DVDレーザー製作工程
作業風景。

レーザー光線
レーザー光線です。ハンダゴテでスポンジに含ませた水を蒸発させて撮影。
DVDレーザーverトマト
こんな感じに完成。

夜間照射もしましたがプカのとほぼ一緒なので割愛。
性能等もほぼ同じ。

でもいじりまくったらまずはGNDピンが折れてその後に残りのピンが逝きました。
オイ!では〜♪
明日はPCの分解をお送りすると思いますが管理人は面倒くさがりなのでもしかしたら無予告延期もありえるかも。

Mon 10 13 2014 | DVDレーザー | comments (0)
top

コメント

コメントの投稿

  • 非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://tomatotaisa.blog.fc2.com/tb.php/79-3f05c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トマト大佐

Author:トマト大佐
電気飽きた。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

<< 全タイトルを表示 >>

カウンター

現在閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

Twitter

ad

QRコード

QR
