

-- -- -- -- | スポンサー広告
top
はい。どうも。

早速本題ですが、多段式コイルガンなどでは赤外線で弾丸を検出してトリガします。
今回のコイルガンもソレノイドが押し出したプロジェクタイルを赤外線LEDとフォトトランジスタで検出します。

この方式自体はありきたりなんですが、今回は一工夫しました。
コイルガンは実はちょっとプロジェクタイルの頭がコイルに入ってるくらいでトリガをかけた方がよく飛びます。
プロジェクタイルの先端と後方を検出すればそのようなことはできるんですが、今回はコイルの後方すれすれで検出することにしました。

ということでドーン。





素晴らしい。ボビン(?)に埋め込みました。まあ本日なんかの接続不良でコイルがあちちうわちちになってアクリルパイプ曲がったですけどねwとりあえずいい感じです。
結構簡単にできます。表面実装部品で作ることによってよりコイル側でプロジェクタイルを検出できるので効率上がるんじゃないですかね(適当)

では。


Mon 01 11 2016 | コイルガン | comments (0)
top

コメント

コメントの投稿

  • 非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://tomatotaisa.blog.fc2.com/tb.php/124-ec1a9a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トマト大佐

Author:トマト大佐
電気飽きた。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

<< 全タイトルを表示 >>

カウンター

現在閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

Twitter

ad

QRコード

QR
