上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- -- -- -- | スポンサー広告
top
STAPはあります!!どうも、トマト大佐です。
皆さん!だまされてませんか?実は、STAPはあるんです!!!
そうです。皆さんご存知のSTAP、言うまでもりませんよね?







そうです。
Suspected Temporary Achievements and Progress (訳:進捗)

はい。おふざけはこれぐらいにしておいて、冬季休業中の進捗を発表します。

まず、先日の記事の時点ではソレノイド駆動回路とプログラムは完全には完成していませんでしたよね?それが完成しました。
何かアナログな問題でボタンを押している間ソレノイドがずっとピストンするはずなのになぜか電流が流れっぱなしになるという事態に悩まされていました。
LEDをソレノイドの代わりにつけると問題なく点滅するのにソレノイドにしたとたんなぜかだめ。。。

で、だまってフォトカプラ挟むことにしました。ないのでその月2度目の秋月電子ショッピング。
時は年末、後一日注文するのが遅かったら相当進捗が遅れることになったことでしょう。危なかった。

カプラは無事、大みそかに我が家に届きました。早速回路図、配線図の変更作業です。っといってもカプラ挟むだけなので回路図自体に大きな変更はないです。

射撃制御部1.1


地味にシュミットトリガとかも追加しました。カプラのついでに買ったので。FETも変更しました。

で、地味に頭使う配線図。

射撃制御基板11

何やら四角い明らかに入りそうにないのがフォトカプラです。はい。意外ときれいに収まりました。
で、実物はこんな感じ。

射撃制御基板11実物

そういえば日本アルミッとさんのこのはんだを買って試してみたんですがこれやばいです。
値段は少々張りますけどパフォーマンスが半端じゃないというか半田のノリがとても気持ちいい。はんだ付け上手くなったと錯覚します。

あとちょっと仕様変更しました。
スイッチでアクティブな抵抗を選択してそれをAD変換で検出して射撃モードを判断するところは変更なしですが、抵抗の値をGND、10kΩ、100kΩ、1MΩにしました。どうでもいいですね。

とりあえず駆動回路は完成です。チャタリング除去基板とモード選択基板は別基板にします。

さて、肝心のソレノイドですが、今まではホームセンターにたまたまあったばねを暫定的に使ってたんですが、正直弱すぎて話になりません。
そこで、自分で作ることにしました。ばねを。
取り合えず初めてなので、まずは性能は気にせず、ビヨーンってなる”ばね”を作ってみることにします。
新年早々、ばねを作ってました。はい。

まずはピアノ線はそのままでは旋盤とかがないと巻けないので、焼き鈍しして軟らかくします。
ピアノ線をBBQにポイして1000度くらいにまで加熱、徐々に冷やしていきます。というか放置しとけば勝手に火が弱くなって消える。

焼き鈍し

ピアノ線が黄色くなったら大体1000度くらいだと思う。頑張ってうちわで扇げば普通にそんくらいいった。

で、長ネジとナットでこんなのを作って、

ばね巻きネジ

こうして、

ばね巻きネジにまきまき

ばねの形にします。

ばね(成形直後)

で、今度は焼き入れです。この処理で硬くするらしい。
800℃位にして急冷します。水とか油に投げればいいらしい。

ばね焼き入れ

全体がいい感じに赤色になったら800度くらい。ほら見たことあるでしょ、温度によって鋼はこんな色になりますよてきな表。あれを見ればなんとなく温度が推測できます。

で、今度は焼き戻しします。焼き入れしただけではもろくてぽきぽき折れるので焼き戻しすることによって折れないばねにします。
400℃にして急冷するといいらしいです。温度が高ければ高いほど硬くなるんでしょうかね?

で、一応市販品よりはましだけど大して変わらないくらいのばねができました。いいですね。
焼き鈍し時の脱炭がひどいけどどうしようもないので今週末にもう一回り太いピアノ線でチャレンジしてみます。意外と楽しいです、ばねづくり。

さて、ばねともう一つ、ソレノイドが解決しないといけない問題があります。そうです。ふた(?)です。
中のコアとばねが飛ばないように、ついさっきこんなのを作ってかぶせました。小さい穴から棒を出してそれが弾を押し出すことになるはずです。

ソレノイドのふた
蓋つきソレノイド


え、穴の中心がずれてる?知らんな。手を抜くとこは抜くんだよ。
はい。そんな感じです。今回はここまで。
とりあえず回路はできたからあとはソレノイドの自体を完成させればいいということです。

実はもう一つ、弾丸検出機構で進捗がありますので次回はそれの記事になると思います。いや久しぶりに進捗がよくて気分最高ですね。じつは一か月後期末なんですよ。。。
では次回。


Wed 01 06 2016 | コイルガン | comments (0)
top

コメント

コメントの投稿

  • 非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://tomatotaisa.blog.fc2.com/tb.php/123-e9a9f69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トマト大佐

Author:トマト大佐
電気飽きた。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

<< 全タイトルを表示 >>

カウンター

現在閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

Twitter

ad

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。